LoL Wild Rift メモ帳

リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのメモ

League of Legends : Wild Rift の基本的なことについて 1

こんにちは、今回は初めて「LoL Wild Rift」をプレイする人に向けて、基本的なことをを紹介します。

 

1.ゲームの流れ、目標について(勝利条件)

2.ミニオン(兵隊)について

3.レーン(道)について

4.チャンピョンの種類(特徴、ロール)について

5.レーンでの役割について

 

 

1.ゲームの流れ、目標について

まずはゲームの流れ、勝利条件について学びましょう。

このゲームは相手の陣地に存在するネクサスタワーと呼ばれるもの

を攻撃して破壊すると勝利になります。

 

またマップには3つの道(レーン)があり、それぞれ1レーンにつきに3本ずつ、

計9本のタワーがそれぞれのレーンを守っています。

ネクサスタワーを攻撃するためには、最低1つのレーンの、3本すべてを

折らなければなりません。

f:id:SunshineSky:20220317205553p:plain

敵の陣地に存在するネクサスタワー。これを壊したチームが勝利する。



 

f:id:SunshineSky:20220317022657j:plain

タワーとネクサスタワーの配置(Wild Lift)

2.ミニオンについて

つぎはミニオンについて学びましょう。

各レーンに配置されたタワーは近づくとプレイヤーを攻撃して来るため、一人で壊そうとしてもすぐに死んでしまいます。

これを防ぐためにはミニオンと呼ばれる兵隊を盾にする必要があります。

 

ミニオンは各レーンに数体ずつ自陣のネクサスタワーから敵陣地に向かって出撃してきます。

タワーは基本的にミニオンを優先して攻撃するため、ミニオンがタワーに攻撃されている間に敵のタワーを攻撃します。

 

注意点として、タワーの範囲内で敵のプレイヤーに攻撃した場合と、ミニオンより先にタワーの攻撃範囲内にプレイヤーが侵入した場合は、一度タワーの範囲外に出るまではプレイヤーを優先して攻撃してきます。

一度範囲外に出ることでリセットされます。

f:id:SunshineSky:20220317025721p:plain

出撃したミニオン

f:id:SunshineSky:20220317025848p:plain

タワーの攻撃範囲に入ると攻撃される

3.レーンについて

各レーンにはそれぞれ名前があり、上から順番に

ソロレーン(Top)

ミッドレーン(Mid)

デュオレーン(Bot)

と呼ばれ、各レーンの間にある空間を

ジャングル(jg)

と呼びます。

 

プレイヤーはデュオレーン(Bot)に二人、それ以外は一人ずつに分かれてプレイをスタートします。

 

*()内はPC版での呼び名、ワイルドリフトでも使われる。

*マップが反対になっても、モンスターの位置で場所がわかります。

 

f:id:SunshineSky:20220317031218j:plain

レーンの場所とプレイヤーの配置


4.チャンピョンの種類(ロール)について

チャンピョンにはそれぞれの特徴毎に6つの性質の分類があり、2つ以上の性質に属しているチャンピョンもいます。それぞれ,、ファイター,タンク,メイジ,アサシン,マークスマン,サポート、と呼ばれます。

 

ファイター -  1vs1の戦いに強くタワーを攻撃するのも得意な傾向がある。それなりに耐久力もある。

youtu.be

タンク -    耐久力が高く前線で敵の攻撃を受ける役割を担える。攻撃力は低め。

youtu.be

メイジ -    スキルによる魔法ダメージ(AP)が強く継続的に敵にダメージを与えるのが得意。耐久力は低いため集中して敵の攻撃を受けるとすぐに倒される。

youtu.be

アサシン -   耐久力の低い敵なら、反撃される前に一瞬で敵を倒すことが可能。耐久力は低く複数の敵に攻撃されるとすぐに倒される。

youtu.be

マークスマン - 射程が長く遠くから一方的に攻撃でき、多くの物理ダメージ(AD)を出すことができる。耐久力は低く狙われるとすぐに倒される。

youtu.be

サポート -   支援能力に長けており、味方の回復や、敵の行動を妨害するのが得意。

youtu.be

 

5.レーン、役割について

これらのチャンピョンが各レーンの自分に適した場所に分かれて戦います。

各レーンでプレイしているプレイヤーにもそれぞれ名称があり。

Top - ソロレーナー

Mid - ミッドレーナー

Bot1 - ADC*

Bot2 - サポート(Sup)

Jg - ジャングラー

と呼ばれます。

 

Topレーンのソロレーナーは、1vs1の戦いに強くタワーを折るのが得意なチャンピョンが主に選ばれます。(ファイター,タンク)

 

Midレーンのミッドレーナーは、スキルを使い魔法ダメージ(AP)で敵のHPを多く削るチャンピョンや、一連のコンボで耐久力の低い敵を一瞬で倒せるチャンピョンが主に選ばれます。(メイジ,アサシン,ファイター)

 

Botレーン1のADCは、防御力が低く遠距離から通常攻撃(AA)で多くの物理ダメージを敵に与えるチャンピョンが選ばれます。(マークスマン)

 

Botレーン2のサポートは、序盤は中盤以降で敵に与えるダメージの要になるADCを守りながら、ADCが強くなるのをサポートし、中盤以降は主に味方の回復や敵の行動を妨害したりして味方が有利に戦えるように環境を整えていく役割を担得るチャンピョンが選ばれます。(サポート,タンク)

 

Jungleレーンのジャングラーはジャングル内にいるモンスターを素早く倒すのが得意なチャンピョンや、Top,Mid,Botのレーンを襲って敵を攻撃するのが得意なチャンピョンが選ばれます。(ファイター,タンク)

 

 

*ADCとはAttack Damage Crattyの略で主にADと呼ばれる物理ダメージで敵に多くのダメージを与えキャリー(敵をたくさん倒して味方を引っ張っていく)役割を担うという意味です。

 

 

f:id:SunshineSky:20220317205136p:plain

フィオラ (Top ファイター) 1vs1の戦いが強くタワーを折るのも得意とする。

 

f:id:SunshineSky:20220317205225p:plain

アーリ (Mid メイジ)多様なスキルで継続的に相手にダメージを与えていく。

 

f:id:SunshineSky:20220317205307p:plain

アッシュ (Bot マークスマン) 攻撃速度が速く、敵にスロウ効果を与え追撃する。

 

f:id:SunshineSky:20220317205358p:plain

ブリッツクランク (Bot サポート) 敵を捕まえて自身のもとへ引き寄せ、味方と共に袋叩きにするのが役目。

 

f:id:SunshineSky:20220317205459p:plain

マスター・イー (Jg ファイター) 速い攻撃速度と敵の防御力を無視した攻撃で、耐久力のある相手も簡単に倒せる。